りっかのWC調査日記【千船駅編】

皆さんこんにちは。

六花(りっか)です。

 

学校や仕事。

家事や子育てお疲れ様です。

 

最近は、

制服を着た学生さんとご家族様が一緒に歩いているのを見て、

新学期が始まったんだな~と思いながら過ごしています。

 

花粉症がやってきましたが

頑張っていきましょう!!

 

唐突なんですが、

先週金曜日の投稿(5日目)がネット環境かなにかで

投稿反映できてません。ごめんなさい🙇

また、挙げさせていただきます。

 

前回の連投を経て

可能な限り投稿はマメに行うようにしていこうと思います。

それと、投稿時間は21時統一にしようと思います。

 

ということで、

本日4月18日(月)から4月23日(土)まで

毎日投稿をしていきます!!

 

【ラインナップ】はこんな感じ

4/18(本日)千船駅

4/19(火) 野田駅

4/20(水) 姫島駅

4/21(木) 淀川駅

4/22(金) 尼崎駅

4/23(土) 杭瀬駅

 

というわけで

行きましょうか!

 

本日の舞台

阪神千船駅です!

f:id:barriierfreeWC:20220418004638j:plain

普通駅ですね!

 

こちらが駅図。

f:id:barriierfreeWC:20220418004833p:plain

改札口の正面にあります。

 

遠目からの写真が

コチラ

f:id:barriierfreeWC:20220418005154j:plain

右が男性用。左が女性用です。

ちょっと、この時点でトイレの中見えるの気になりました...

 

近づいて

f:id:barriierfreeWC:20220418005615j:plain

WC見取図ですね!

個室は2つ。

 

これ流し場ですね。

f:id:barriierfreeWC:20220418005745j:plain

この白と青の壁トイレ感しますよね。

オートディスペンサー(自動石鹸機)に手すりの設置.自動水洗式蛇口設備としては申し分ないですね。

 

ただ、この一体化した手すり

使ったことある方います?

 

以前にもこのタイプの駅ありましたけどこのタイプ

この狭い間に手を入れて使うから使い勝手が悪いのと体を支えるには力がかけれないんですよね。

 

良ければこちらも

りっかのWC調査日記【今津駅編】 - barriierfreeWCの日記

 

f:id:barriierfreeWC:20220418010712j:plain

3つですね。

普通の駅で3つあるとおおぉってなります最近。

 

これが個室。

f:id:barriierfreeWC:20220418010848j:plain

茶色ベースの木目調デザイン。

ちょっと落ち着いた感じとか、大人っぽさがありますよね!

 

引っ越ししたらこの床のタイルを買いたいものですね。

 

皆さん見てみた感想どうでしょう?

 

狭そうに見えるけどちょっと幅感はあるかな?

みたいな感じではないでしょうか?

 

いつかランク分けしたいな。

 

サイズがですね。

こんな感じです。

f:id:barriierfreeWC:20220418011338j:plain

左側面が約54cm

 

右側面

f:id:barriierfreeWC:20220418011514j:plain

約22cm

 

正面が

f:id:barriierfreeWC:20220418011807j:plain

76cm

 

こないだブログ関連でお会いした

おじさまと70cmってどれくらい?

議論してたんですけど、距離感保って話せて且つ片方が屈んでも頭1つ分あるくらいの距離だそうです...

 

伝わらないと思うので

測ってみてください(笑)。

 

Sサイズのズボン履ける方のウエスト位です。

 

あ、車いす入れれると思います。

ドア閉めるときに少し体と干渉するかもしれないので、自身で体捻れる方限定になるかも...

 

ということで奥の個室を

オススメします。

f:id:barriierfreeWC:20220418013133j:plain

床の色と同化して見にくくなっていますが、

個室の幅(横)が約1,5mあります。

 

次に縦幅がこちらです。

f:id:barriierfreeWC:20220418013431j:plain

だいたい同じく1,5m

1,5m×1,5mの個室!

広々してました。

 

因みに採寸結果

f:id:barriierfreeWC:20220418013740j:plain

右側面約52cm

 

左側面

f:id:barriierfreeWC:20220418013839j:plain

79cm

 

最後に正面が93cm

f:id:barriierfreeWC:20220418014118j:plain

エストでいうと芸能人だと

渡辺直美さんが

微妙ラインだと知恵袋がゆってました。

 

*あくまでイメージするためです。

悪意はありません。

 

とりあえず、

奥の個室の方が使いやすいのでもし空いていれば

そちらを使用する事オススメします。

 

以上です!!

このブログは多目的トイレが無い場合に観点を置いているので、ご了承お願いいたします!

 

質問やリクエストあればこちらに

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kuronatona@gmail.com