りっかのWC調査日記特装版【武庫川線】

皆さん!!はじめまして!

古参の皆様は5日ぶりになりますね。

 

皆さんスタバ間に合いましたか?

私は友達とスタバ行ったんですけど、売り切れてました...

あ、でもチョコはもらえましたよ?(笑)

 

おいしかったです!ありがとうございます!

 

今回1桁ラスト投稿です!!

ということで、特装版!

第9弾!!

 

舞台は阪神武庫川線です!

 

阪神武庫川団地前

阪神洲先

阪神東鳴尾

阪神武庫川(グレーゾーン)

上記4駅です!

 

1駅目行きましょう!!

f:id:barriierfreeWC:20220219160208j:plain

阪神武庫川団地前!

この駅の横のスーパーバリアフリー認定店?みたいなシール貼ってありました。

 

入り口の自動ドアにあったので機会あれば探してみてください。

 

f:id:barriierfreeWC:20220219160451j:plain

駅の案内図?見取図です。

こうゆうの気になる方多いですかね?

 

実際に入ってみましょう!

f:id:barriierfreeWC:20220219160623j:plain

うん。すごい階段...

でも、スロープあるの好き。ありがたいですね。

WCについて調べているブログではありますが、駅にもエレベータがない駅ってあるんですよね...

 

もう少しユニバーサルデザインの概念が広まってほしい!

 

では、WC見ていきますね。

f:id:barriierfreeWC:20220219161320j:plain

なんか、男子トイレ広そう..

 

入り口に関しては同じぐらい。

f:id:barriierfreeWC:20220219161525j:plain

 

中入ります。

f:id:barriierfreeWC:20220219161610j:plain

うん。綺麗。

WCによって壁の模様異なるの個性ですよね。

荷物掛けるフックあるのめちゃ推せる!

 

次行きます。

f:id:barriierfreeWC:20220219161859j:plain

普通駅だから2つでいいのかな?

と思いつつ、終点駅でもあるからもう1つくらい欲しいかも.. 

 

この手すりの形状特殊ですよね!

個人的に始めてみた気がする

(以前投稿してたらゴメンナサイ)

 

個室です。

f:id:barriierfreeWC:20220219162652j:plain

左側面は約26cm

 

f:id:barriierfreeWC:20220219163118j:plain

右側面約24cm

正面がこちらです。

f:id:barriierfreeWC:20220219163333j:plain

約77cm!!

過去最長じゃない?(違うかったらすいません)

これなら車いす入れます!

 

f:id:barriierfreeWC:20220219163624j:plain

これは、手すりの位置とトイレットペーパーの高さ。今回は移乗が可能なので手に届く高さですね!

 

ということで、

阪神武庫川団地駅以上です!

 

スロープとか幅感とか、フックの高さとか割と配慮されている感じがしました!!

 

次の駅

エントリーNO.2

阪神洲先駅

f:id:barriierfreeWC:20220219164822j:plain

WCないので通過しまーす。

次は、東鳴尾駅

f:id:barriierfreeWC:20220219165043j:plain

はーい。同じく通過で~す。

そうなんですよ!ここの2駅にWCがないからこそ

武庫川団地駅もう少し個数が欲しかった訳なんですね。

 

では、本日の終着駅。

阪神武庫川行ってみましょうか。

f:id:barriierfreeWC:20220219165449j:plain

阪神本線阪神武庫川線の2路線あるので、

駅図は少し複雑に見えるかも...

 

f:id:barriierfreeWC:20220219165652j:plain

WCマップですね!

男性側が広いのは意図があるのかな?

 

f:id:barriierfreeWC:20220219170902j:plain

手洗い場ですね。

隣に人がいると正直狭いですが使用する分には特に問題はなしですね。

 

f:id:barriierfreeWC:20220219171305j:plain

こっちに3つあるんですね!

なら大丈夫なのかも!

 

では最後に個室です。

f:id:barriierfreeWC:20220219171639j:plain

まぁ、普通かな。

押戸の影響で正直狭そうな印象は拭えないけど。

 

測ってみましょうか。

f:id:barriierfreeWC:20220219171829j:plain

右側面は約28cm

色々取り上げてきたので28という数字は小さく感じますが、側面の幅感にしては平均位ですね。

 

左側面がこちら

f:id:barriierfreeWC:20220219172310j:plain

約60cm。平均よりは広いかな?

 

f:id:barriierfreeWC:20220219173036j:plain

正面は50cm。

車いすは無理ですね。

 

f:id:barriierfreeWC:20220219173234j:plain

他の駅より座高?高さ自体は低く設計されていたものの移乗ができるスペースが確保できないので正直惜しいですね...

 

以上が阪神武庫川線です。

 

ご質問・リクエストありましたら

こちらにお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kuronatona@gmail.com

 

当ブログは、多目的トイレが無い場合に観点を

おいて作成しております。

ご理解・ご了承お願いします。