りっかのWC調査日記【香櫨園駅編】

皆さん!!お久しぶりです!

六花(りっか)と申します。

 

古参の読者様

更新頻度悪くて申し訳ないです...

 

今回のブログは

第10弾!!

 

1つの節目を迎えさせていただいたわけでございます。

ありがとうございます!!

 

今後とも、節目を作っていくのでよろしくお願いいたします。

 

それに伴って告知です!

【読者様100名突破記念イベント】

場所は、大阪で行おうと思います。

日時はボーダー突破後に調整させていただきます。

今後の告知お見逃し無いようにお願いします!!

 

ということで、

第10弾行きますね!

 

本日の舞台はここ

阪神香櫨園駅です!

WCの場所は

ホームを降りた階段の後ろ(改札から直進)です。

f:id:barriierfreeWC:20220317144809p:plain

 

外観はこんな感じ。

f:id:barriierfreeWC:20220317131804j:plain

 

こちらがWC内見取り図です。

割と広めな設計がされている感じ。

f:id:barriierfreeWC:20220317132143j:plain

因みにこのブログ読んでくださる方の中に介護士さんやヘルパーさんいらっしゃったりしますかね?

 

利用者様介助者様が異性である場合このお手洗いは使用できないのではないか?と考えられます。

 

f:id:barriierfreeWC:20220317132941j:plain

今回の感動ポイント3つ!

・ゴミ箱がある

ベビーカーの方はオムツを捨てることができる!

普通に使用していてもゴミ箱あるとありがたい!

 

・幅が広い

車いすユーザーでも楽に入ることができる!

 

どんな人が使えるのか?が表記されている!

オストメイト車いす・こども(写真右上)

 

 

皆さんオストメイトご存じでしょうか?

 

オストメイトとは、

病気や事故から腹部にストーマ(人口肛門・人口膀胱)を造設した人のことを指すそうです。

 

流し場行きます!

f:id:barriierfreeWC:20220317135021j:plain

白基調!というか他の色あるか?レベル。

めちゃ綺麗!

 

f:id:barriierfreeWC:20220317135209j:plain

次、行きます!

片端が手すり設計はもうおなじみですね。

手すりがサイドだけではなく、上でつながっていると安心感ありますね!

 

今回の

良かったポイント

荷物掛けがあることです!

 

個室行きましょうか

f:id:barriierfreeWC:20220317135810j:plain

床の古さは感じるもののて感じ。

 

サイズ計測していきます!

f:id:barriierfreeWC:20220317142056j:plain

右側面約41cm。

 

f:id:barriierfreeWC:20220317142227j:plain

左側面約32cm。

写真からも伝わる?様にこの幅だと入り込めないかな。

 

正面

f:id:barriierfreeWC:20220317142439j:plain

約1mすごい!

広々とした設計ですので車いすユーザーでも侵入できますね!

 

問題は、正面からの移乗が可能かどうか?なわけですが、以下の項目で見ていきましょう。

・手すりの高さ

・手すりの位置(横軸)

f:id:barriierfreeWC:20220317143133j:plain

まず、高さ的には、車いすに乗った状態でつかむには問題ないのではないでしょうか?

 

次に位置を見た際ですが、

先ほど計測した約30cm離れているわけで、手を伸ばすと届くものの少し力がいるという意味では不安定かと感じます。

 

 

今回は以上です!

総合的に見て、阪神香櫨園駅は利用しやすそうな印象を受けました。(使用することが前提の場合です)

 

当ブログは、多目的トイレが無い場合に観点を

おいて作成しております。

ご理解・ご了承お願いします。

 

ご質問・リクエストはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kuronatona@gmail.com