りっかのWC調査日記【久寿川駅編】

皆さん!!はじめまして!

読者の皆様は6日ぶり位ですね!

 

学生さんは今春休みかな?

と、いうことで少しでも読んでもらおうと意気込んでます。六花です(笑)。

 

本当のところは、バレンタイン(イベント)があるから記事にするネタになるかな?と思ったり?

僕はもらえないので、スタバに駆け込みます(笑)

 

f:id:barriierfreeWC:20220214011652j:plain

↑↑↑↑↑↑↑↑

今日までです!!

急いでください!

 

ということで、

第8弾スタバ飲みながらお送りしていきます。

 

舞台は阪神久寿川駅

WCの場所は西行き東行き両方完備!

f:id:barriierfreeWC:20220214024645j:plain

と、思いきや西行きの方には男女兼用の多目的トイレのみ...

車いすユーザーからしたら使いにくいですね...

(リクエスト厳選させていただいてます。順番または他リクエストの近場から挙げさせていただきます。ご了承お願いします。)

 

 

しかし、このブログは

多目的トイレが無い場合を想定したブログ。

ノーマルも見ていきましょう。

f:id:barriierfreeWC:20220214013704j:plain

なんかフランスみたいですね!

 

皆さん知ってますか?

フランスの国旗の色今現在は【青・白・赤】ですが、昔は【赤・白・青】だったんですよ!

 

トイレマップですね。

f:id:barriierfreeWC:20220214024735j:plain

点字オストメイト対応しているのもバリアフリーですね!

 

では、入ってみましょうか!

f:id:barriierfreeWC:20220214014149j:plain

 

実際に入るとほぼ直角のカーブがあります。

f:id:barriierfreeWC:20220214014851j:plain

侵入後、体を回れ右した状態。

幅は約1m。

素直に広く感じました!

 

f:id:barriierfreeWC:20220214015213j:plain

進行方向を正面に戻すために回れ左した写真です。

約80cm。これに関しては狭かったかな。

 

因みにこの80cm

直線構造なので閉塞感すごい。

f:id:barriierfreeWC:20220214015734j:plain

 

手洗い場

f:id:barriierfreeWC:20220214015515j:plain

綺麗な感じ。特にマイナスはないかな。

 

次行きますね!

f:id:barriierfreeWC:20220214020310j:plain

下切れてるの編集してるときに気づきました。

ゴメンナサイ🙇

 

数は正直少なく感じるけど綺麗だしいいのかな?

 

ということで、ラスト!

f:id:barriierfreeWC:20220214020729j:plain

ちょっと広そう!!

近づいたら人感センサー?でLEDが着きます!

 

では、恒例の測定タイム。

まず、左側面。

f:id:barriierfreeWC:20220214021030j:plain

約27cm。

健常者でも狭い?(気にならない?)位じゃないかな。

 

右側面

f:id:barriierfreeWC:20220214021710j:plain

約48cm。

けして、車いす止めれる幅ではないけど。

 

正面

f:id:barriierfreeWC:20220214021930j:plain

60cm位。

どのトイレも正面は頑張れば、車いすおけるんだよなって感じ。

 

因みに

ちらっと見えてるけど、チャイルドシートあったよ~!  手すりの高さは80cm

f:id:barriierfreeWC:20220214022458j:plain

阪神久寿川駅は以上です!

 

結果としては、

両路線に多目的トイレが欲しい!

木目はオシャレ!LED感動する!ですかね。

 

車いすでの使用は可能ではありますが幅的にも付き添い様は入れないかも...

 

 

文中でも記載しておりますが、このブログは多目的トイレが無い場合に観点を置いているので、ご了承お願いいたします!

 

質問やリクエストあればこちらに

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kuronatona@gmail.com