りっかのWC調査日記【春日野道駅編】

皆さん!はじめまして。

もうすっかり温かくなりましたね。

 

新年度始まりますね~

気分1新して頑張りましょう!

 

私もタイトル変えてみました(笑)。

あ、今日から5日間連投します。

 

21時に投稿していくので良ければ見てください。

 

今回はタイトルの通り

春日野道駅です!

 

f:id:barriierfreeWC:20220410175813p:plain

春日野道駅は出口が2つあります。

西口は改札のみ。東口にWCがあるわけですね。

 

こちらが見取図。

f:id:barriierfreeWC:20220410180200j:plain

 

実際に入ってみますね。

f:id:barriierfreeWC:20220410180256j:plain

自動水洗式蛇口と手すり。

石鹸(オートディスペンサー)もついていますね。

 

先に進みましょう。

f:id:barriierfreeWC:20220410180547j:plain

荷物をかけることができる事は当たり前のこと、

複数個かけることや傘をかけることもできますね!

 

ただ、別にここに

こだわりはないので次行きます。

f:id:barriierfreeWC:20220410180859j:plain

個室1つ目。(ノーマルタイプ)

片壁に近い場所で設計するタイプなので

真ん中に位置するより広く見えます。

 

実際の数値はというと

f:id:barriierfreeWC:20220410181304j:plain

左側面約66cm

 

右側面

f:id:barriierfreeWC:20220410181432j:plain

約27cm。大体半分くらい。

 

そして最後に

正面がこちら

f:id:barriierfreeWC:20220410181608j:plain

約53cm

広いけど車いすの幅だと正面からの移乗は難しそう...

左からなら移譲可能だと思います。

 

ただ、もし空いているなら

1つおくにある個室2を使ってほしい。

 

f:id:barriierfreeWC:20220410182822j:plain

チャイルドシートがついている方の個室です。

横向きの設計からも少し広そうに見えますよね?

 

実際にサイズはというと、

f:id:barriierfreeWC:20220410183015j:plain

左38cm.

 

f:id:barriierfreeWC:20220410183112j:plain

43cm(少し前後あります)

 

そして正面

f:id:barriierfreeWC:20220410183244j:plain

約1m。この幅感なら侵入後に回転してドアを閉める事も

正面からの移乗も可能ではないでしょうか?

 

こういう配慮のある設計が増えると嬉しいですね!

 

以上です!

 

このブログは多目的トイレが無い場合に観点を置いているので、ご了承お願いいたします!

 

質問やリクエストあればこちらに

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kuronatona@gmail.com