りっかのWC調査日記【芦屋駅編】

皆さん!!はじめまして!

このブログもついに!!

第4弾!!を迎えるわけでございまして、

正月からパソコンをカタカタしている今日を過ごしています。

六花(りっか)です!!

 

皆さんは今年の抱負決められましたか?

このブログを読んでくださる皆様が素敵な一年を過ごせますよう。

 

と、いうわけで

 

第4弾!!

舞台はここ阪神芦屋駅

WCの場所は大阪方面(東方面)行きのホーム。

(下記見取図参照)

f:id:barriierfreeWC:20220414142415p:plain

 

前回からリクエスいただきました阪神線の投稿をさせていただいているのですが、阪神線乗るの久々で新鮮でした!!

 

【リクエストはこちらに】

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kuronatona@gmail.com

 

では、見ていきましょう!

f:id:barriierfreeWC:20220102172742j:plain

まず、正面からパシャリ。

ゴミ箱ありますね!!

こういうの意外と便利!!

 

ただ、皆さん!

お気づきでしょうか??

 

斜めの画角から撮ったものの

これ、入ってすぐ90度(直角)カーブあるくね??

車いすで入るのはギリギリの幅...

 

そもそも車いすって横移動できないんですよね。

 

一部を除いて。

 

その一部がこちら。(下記図参照)

f:id:barriierfreeWC:20220102174215j:plain

所謂、6輪と呼ばれる車いすです!
これは室内移動を想定して作られたもので、小回りが利く車いすとなっています。

 

他にも小回りの利く車いすとしては、

以下のような車いすバスケット用車いすも挙げられます。(普段からこれに乗る人はいませんが...)

f:id:barriierfreeWC:20220102175107j:plain

 

車いすもいろいろあるということで、

本題に戻しますね!

 

 

次、手洗い場見ていきましょうか!

f:id:barriierfreeWC:20220102175446j:plain

 

中々きれいでいい感じ!!

前回同様に【体への負担の少なさ】が活用されていますね!!

 

えっ、前回って何?

 

と思われた方こちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

barriierfreewc.hatenablog.com

 

 

次行きま~す!

f:id:barriierfreeWC:20220102180502j:plain

一番端は安定ですね!

子どもや高齢者、足腰の不自由な方が使える

手すりが設置されています。

 

それだけではなく、すべての場所に手すりがありますね!! すごい!!

 

よく、傘かけ忘れて帰るんですよね..

皆さんも注意してください!!!

 

 

個室行きましょう!!

f:id:barriierfreeWC:20220102195300j:plain

手すりの位置は

地面から30cmの場所にありました。

ただ、この幅だと車いすでの侵入は難しそう...

 

 

ラストです!!

f:id:barriierfreeWC:20220102195839j:plain

ちょっと狭そう,,,

 

と、いうことで

測っていきましょう!

f:id:barriierfreeWC:20220102200009j:plain

指映ってますね...

すいません(笑)

左側面は約50cm

 

f:id:barriierfreeWC:20220102200216j:plain

右側面は約41cm

 

正面から扉までがこちら

f:id:barriierfreeWC:20220102200640j:plain

約65cmですね!!

直進しての侵入は不可能ではないかと思われます...

 

 

ただ、上記に記入したような横移動が可能であれば車いすの側面から侵入して使用することは可能かと思われます。

f:id:barriierfreeWC:20220102201647j:plain

このように車いすを作成するにあたって

サイズや幅による制限(規定)があります。

 

上記画像を基にする場合

直進すると、約35cmオーバーしてしまいます。

しかし6輪の同サイズであった場合、横移動での侵入により、55cmであるため侵入事態は可能になると考えられます。

(侵入後の支えがないので1人では危険です。)

 

 

阪神芦屋駅は以上です!

 

 

このブログはあくまで

多目的トイレが無い場合に観点を置いています

ご理解・ご了承お願いいたします!